FC2ブログ

2月のあれこれ

コロナの影響が大変なことになってますね…。学校休みにしてもリスクはあまり変わらない気がする…。子供可哀想で大人困るだけ。わたしが会社休みになったら引き込もってゲームするのに!(違う)


相変わらず軌跡が楽しすぎてなかなか違うゲームが出来てない2月の話。


英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版) - PSVita
角川ゲームス (2012-10-18)
売り上げランキング: 6,506

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution - PS Vita
角川ゲームス (2014-06-12)
売り上げランキング: 4,680

零の軌跡、碧の軌跡終了!
面白かった~~~~~!
特務支援課!!!良いチームだった!!!
ロイドもエリィもティオもランディも課長もツァイトもキーアもノエルもワジも皆好きだ(*^^*)
それぞれが抱えている様々な事情、想いを受け入れ、一緒に背負い、支え合う仲間の絆。クサい台詞もあるんだけど(笑)、それが彼らの味だなと思いました。
遊撃士とは異なる立場の警察官、光と闇の面を持ち合わせた自治州クロスベル…生まれる歪みにもどかしさを感じながらも、壁を乗り越えるべく足掻き諦めないロイド達は眩しく格好良かったです。
黒幕の正体が判明したり、裏で蠢いていた陰謀が加速する中盤からの展開がすごくて…特に碧はキツかったなー。うぉぉぉ…(゜ロ゜)てなっていた。
そういや、零の冒頭はラスダン突入シーンでしたが、実際辿り着いた時とは違いがあったんですよね。ネタバレになるから見せなかっただけかな?なんて思ってたら、碧の最後でその意味が分かって鳥肌が立ちました。すげぇ。
しかしクロスベルはまだまだこれからだ…。
推しはランディですかね。女好きで軟派な性格。兄貴的存在。いざって時の頼もしさに反して支えてあげたいと思わせる過去があるとこ、真剣な表情のギャップに惚れた。あと三木さんボイス。良い感じのお相手がいたのはちょっと残念。(え)空の推し、アガットと赤毛繋がりw
別枠でツァイト。狼格好良いよね。碧の終盤で大興奮してしまった。(笑)
主人公ロイド×ヒロインエリィ。ロイド、天然人たらしの癖に恋愛方面は鈍いかと思いきや…けしからんですね!(零の軌跡終章IBCでのイベント)碧の冒頭でもその時のこと思い出してたりしたし、爽やかムッツリか。良いぞもっとやれ。告白シーンは最高。萌えました。
戦闘システム。空から続けてやると、零はモーションが遅く怠かったけど、碧は一斉攻撃やアーツ使用がスキップ出来てまだ良くなった。今度出るPS4版では倍速モードがあり快適に進められるでしょう。
あと、以下気になってしまった点。
「ふふっ」の多用。空もエステルの「えへへ」多いなとは思ってましたが…。「はは」「ふふ」が異常。気にならない人はならないだろうけど、頻繁すぎてイライラしてしまった…。
絵師さんが変わっており、違和感あるキャラが。特にエステルがなんか微妙でしたorz
主人公モテモテ。これは完全に個人的趣味だしロイドの性格上仕方ないですが、女性陣の矢印が全員主人公にいくよりは、主人公×ヒロイン固定で脇カプも見たかったなと思いました。
それくらいかな。閃でまた会おう!


閃の軌跡Ⅰ。
碧の軌跡クリアの後に始めたP5Sが終わっちゃったんで早速。(笑)2章途中。
まず前作まではVita版をプレイしていた為、2Dから3Dになってるキャラにテンションが上がる。2Dも好きですが。移動やフィールドアタックなんかはこれまでの方がやり易いかも。敵の後ろが取りにくい。ぐるぐるして気持ち悪くなった…。3Dは進めながら慣れてこう(^^;) □ボタンでショートカット出来て、街や学院内の移動はすごく楽!
始まりのシーンがクロスベル通商会議時のアレで、何だか胸が熱くなった。(早すぎ)
女の子が皆可愛くて、絆イベント…もとい恋人選び悩む。ロイドはエリィ一択だったんだけど。やっぱり最初はメインヒロイン?のアリサかなぁ。Ⅰでどの程度進展してⅡからどうなるのかも気になる…Ⅳまであるから…。
個人的に好きなのはトワ会長。野中藍さんボイスがとてもキュートな頑張り癒し系(*´∀`*) それとラウラも凛々しくて格好良い!
男性陣はまだ分からない。顔ならマキアスだったんだが性格が。(爆)不仲なユーシスとマキアスが背中預けるような関係になっていったら燃える。
ボイスが中途半端。主人公リィン、他キャラがボイス有りの時にない時が…そういうもんかと思ったら突然ボイス有りになるし…なんでなの?メインはボイス有りで喋ってるところ、モブはボイス無かったり、突然ボイスオンオフしたり、結構違和感ですね…。
夏発売の軌跡新作までに、残り4本。1ヶ月1本ペースだとちょうど良い感じだ!


悠久のティアブレイド。
アタルヴァED見ました。
正直なところ、お話は面白かったんだけど恋愛方面にはあまり萌えなかった。
イヴちゃんは可愛くて好意的に思うので、カップリングにハマらなかっただけかも?
何にも知らなかったから、アタルヴァよりもヤジュルーーー!ってなってしまったし。(笑)
ロウはただのヤンデレではないことが分かりました。可哀想だった…。ルート気になる。
サブキャラのカーマインが良いですね。
攻略キャラではやっぱりクレイドルが1番好きw


三国恋戦記。
5人終わっており、残りが大将3名と師匠と隠しだったんですが、最近CV三木さんキャラが熱かったので(ヒロアカのナイトアイ、零の軌跡のランディ、ペルソナ5Sの新キャラ)、三木さんキャラ攻略したい~!となり、玄徳やってました。
ぁぁぁぁぁキュンキュンした(*´艸`*)
この作品はベタなシーンが萌えますね。足を滑らせた花ちゃんを玄徳が抱き留めるとこ好き。扉越しスチルのシーン最高オブ最高。
ドキドキしてる花ちゃん可愛いんだ…。笑顔も考えてる顔も可愛いけど、1番可愛いのは泣き顔。(え)
あ、芙蓉姫も可愛かった。恋する乙女♡ 花ちゃんに寄り添ってくれて、良い友達!
そして、優しさと強さと包容力を兼ね備えた大人の(でも人並みに嫉妬もする)男、玄徳、素敵でした。
因みに今のところの推しは子龍。礼儀正しい年下だけど基本的に素っ気なくて、それが2人旅を経て変わってくのがツボ。花ちゃんの水浴び見てしまうシーンがこれまたベタなんだけれども、動揺する子龍めっちゃ可愛かった。ラストが格好良すぎるしエンドロールのタイミングが素晴らしい。
あと公瑾ルートは、萌え!とかじゃなくて…気付いたら感情移入してて感極まり涙が零れた、そんな感じでした。女神花ちゃん…。自分でも涙脆くて引いている。(笑)
文若はやり直したいと思いつつ出来てない。
次は、スズケンさんの金髪男子!ってダントツ好みだった仲謀やろかな。


今月買った2本。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4
アトラス (2020-02-20)
売り上げランキング: 4

【ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ】
新作ではコレ!ペルソナ5の正式な続編ということで買うしかなかった。
RPGだろうと、布団に潜りゴロゴロしながら携帯機でプレイしたい怠惰なので、Switch版があり迷ったけど、比較見てPS4にしました。ロイヤルがPS4だし。発売日の翌日休みにしてて、23日と24日も連休で、時間取れるな!と。でもその前に碧の軌跡クリアしておきたくて…ギリギリ間に合い、始めました!
そしてクリアしました…その3日で。(笑)本編は80時間くらいやったのに、これはやり込みなしだと28時間で終わってしまったよ…(´・ω・`)
期間が夏休みの間だけだし、立ち寄る各地でやれることがあんまりなかったからかと。自由行動ないところもあったしなぁ。目的が目的だから仕方ないけど、もっと観光したかったー。もっと仲間との個別イベント欲しかったー。それが残念。本編で絆結んだキャラも全然出ないの寂しかった。
舞台は全国と広いんだけど、そういう部分で狭い。
でも面白かったです。怪盗団のやり取りは最高!笑えて、ホロリとするシーンも有り…。
皆が主人公を迎える序盤で早くも感極まってたw
アクションにはやっぱりまごまごして、む、難しくない?下手なだけ?と唸ってたら他にも言ってる人いて安心した。ペルソナ本編の戦闘を無双みたいにした感じと評されていたのが的確かと…。雑魚敵一掃するのは爽快だけど、雑魚がデカくなってる強敵は普通にボスレベルで割とキツい(^^;) 敵がごちゃごちゃしてカメラワークイマイチで、遮蔽物で操作キャラ見失ったり、何されてるか分からなくなる時がありました。慣れたら割とスムーズに。バトンタッチや一斉攻撃で繋ぎ、相手に隙を与えず被害少なめで勝てると嬉しい。ぶら下がってるシャンデリア落としたり、刺さってる剣投げたり、周りにある物を使って攻撃するのも楽しかったです。
DLCでゲットした歴代ペルソナの戦闘曲ランダムで流してましたが、罪のが懐かしくて燃えた…!女神転生ペルソナのも格好良かったなー。
ソフィアちゃんがぎゃん可愛い!!!!!とりあえずそれだけで買って良かったと思えた。(笑)
長谷川さんはリアクションが面白くて、娘と上手く接することが出来ないお父さんで、イケオジで。新キャラはどちらも良かったです。
何だかんだ書きましたが、怪盗団が好きなら買いな続編でした。

【通常版】Blackish House sideA→
【Blackish House sideA→】
再販早かった…終了も早かった…。2月頭の時は買えませんでした。
Zが2月末入荷予定とのことで待ってたけど、入荷遅延してるそうで…Aの限定版買っちゃった。中古が定価より安くて。通常版のが高かったぞ?
まーAもZも買ってたらP5Sが来月になったから良し。
Zは入荷され次第買いたい。買えるのか…?


雑談。
Switch Liteのコーラル!ピンク色可愛いー!絶対出ると思ってた。その内買いたいな。乙女ゲー用にしたい。
蝶毒のSwitch版が発売されましたね!おめでとうございます!特典SSちょっと欲しくなっちゃったけど、リパケ版があるのでやりたくなったらそっちやります~。
他、今月発売のゲームでは、千里の棋譜が気になります。でも将棋は分かんないしなぁ。香川さん山口さんはアルティメット人狼で見て知ってるw
軍猫&バリバリが移植!どっちも追加要素有りなんですね。軍猫は買う!…と思ったら6月だとぉぉぉぉぉオワタ/(^o^)\ 特典…CDがなければ発売日買いはしなくて済む…。もし2大推しのコタロウ&キティが一緒だったら…。ステラなら後からでも買えそう。
そうだサマポケも6月だったよアーーー。
ダンガンロンパ小高さん作品、映画なのか?ゲームなのか?実写のデスカムトゥルー気になってます…。本郷奏多くんも栗山千明さんも好きなんじゃ。これも6月。
それにしても、昨今追加要素有りでの移植スピードが早い。バリバリも軍猫もまだVita版積んでる人いるだろうに。追加要素有るならそっちが良いよ。遊んでくれた人もまた楽しめるようってのもあるんだろうけど…作品が好きなら買うし、何年かして内容忘れた頃に移植してくれたらあっまたやりたいなと手に取るかもしれないし…。Switchに乙女ゲーユーザー増やしたいのも分かるが…うーん、複雑!


鬼滅の刃19巻。
もう既にクッソ辛いんですが…いや18巻もボロ泣きしてましたが…次の巻嫌だ怖い…でも早く見たい…。
ずっとヤバいヤバい呟いてた………。
しのぶさんカナヲちゃんいのすけ~~~!!!
不死川兄弟ぃぃぃアァア"ーーー!!!
無一郎く"ん"悲鳴嶼さぁぁぁぁぁん!!!
多分20巻で実弥お兄ちゃんに落ちる。(もう落ち始めてる)
だから!お兄ちゃんが弟を大事に想う本音が聞けるシーンは駄目だって!実弥お兄ちゃんなんかこれまでの言動と合わせてだから!ほんとに…!
うぐぐ泣ける………(´;ω;`)
上弦の肆と遭遇した蜜璃ちゃんが癒しでした…可愛い…。伊黒さんと幸せになってくれよ頼むよ…。
しんどい。


ロバート・ダウニーJr.版ドクタードリトル。
吹き替え、アイアンマンやシャーロックホームズと同じく藤原啓治さんだ!嬉しい!先に女優さんとかが発表されたから…。他キャストもめっちゃ豪華じゃないか。なんで中途半端に芸能人いるんだ。まぁ良いや観に行こうと思ったら、映画館の上映予定作品に載ってなーーーい!!!なんだと…!!!ドクタードリトルのサイトも見たら、シアターに名前なかったよ(´д`|||) 吹き替えじゃなくても観たかったのに…。円盤待ちます。シャーロックホームズ観よ。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
訪問ありがとうございます!
プロフィール

香

Author:香

香(こう)

西方の田舎に住んでいる、
成人済みの社会人女です。

乙女ゲーをプレイしていて、萌えを吐き出したい!という衝動からブログを始めました。
ゲーム、声優さん、漫画、アニメ、二次元大好き。
演劇部だったので、舞台を見るのも好き。

好きなモノはこちら⇒LOVE

記事は主に乙女ゲー感想、雑記。
乙女ゲーはシナリオと声優さん重視。プレイ速度は遅いです。

いつも拍手ありがとうございます!
前記事への拍手も大歓迎です!

*ランキング参加中*
最近のブーム
SolidS        QUELL         人狼(見る専)
☆大好きな作品☆
※当ブログに掲載しておりますバナー・画像の著作権は、各制作会社様に帰属します。      
SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ (2015年7月発売予定) 応援中![真井知己(CV:小林裕介)]
青春はじめました! Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~ 断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~ 絶対階級学園 プリンス・オブ・ストライド 2015年7月30日(木)発売
『軍靴をはいた猫』応援中!
※BL作品 ↓  『PigeonBlood』 『神学校-Noli me tangere-』        
★心に響くイチオシ作★
ニーア レプリカント(特典なし) - PS3 ファタモルガーナの館